2012年5月9日水曜日

原稿も思索も。。。



原稿をしていると、なかなか資料を読んだりぶらぶらしたり、あれこれ思考実験をする余裕がなくなってしまう。原稿の作画は頭も使うけど、やっぱり身体的な作業だから。しかもけっこうエネルギーを使うのだな、これが。
かといって思索ばかりしていると、こんどは頭がパンパンになってしまうので、こうして体を動かして(主に上肢なのだけど。)作業に没頭している期間は、ちょうどリセットの働きがあるのかもしれない。

原稿をしていればいい加減ぼんやりと考えたくなり、ああでもないこうでもないと思考実験を繰り返しているればペンでがりがり線を引きたくなる。その時やってる事が楽しくて集中しているにも関わらず。

いつだって「その次」への渇望に急かされているみたいだ。